漫画とか小説とか

まじかるストロベリィ 3 (ジェッツコミックス)

まじかるストロベリィ 3 (ジェッツコミックス)

やっぱ面白い。ほのぼの4コマで超お勧め。個人的には太刀花先生のチアリーディング部姿をきちんと描いてほしかった。個人的に、日下部と太刀花先生の18禁同人誌を読みたい。あるわけないけど。てか、まじストの同人があるかどうかすら怪しい。
にしても、本誌連載のページ数が少ないわりに2巻と3巻の間隔が短いな。嬉しいけど。ヤングアニマル嵐でも連載しているからか。個人的に暴れん坊地頭がもう少し出番多いと嬉しいなー、なんて。本誌では3人目の妖精が出ているわけですが、いちこがパンダ子ちゃん、ニコが暴れん坊地頭にハマったのに対して、彼女は何にハマるかが気になるところ。
涼宮ハルヒの憂鬱 (角川スニーカー文庫)

涼宮ハルヒの憂鬱 (角川スニーカー文庫)

思わず買ってしまった。で、読んだ感想としては、アニメってキョンの一人称をかなり忠実に再現していたんだなーと。そして、普通でないようで、わりと普通だった。感心したのはその読みやすさ。一人称ってのはえてして読みやすいものだけど、説明くさくなりがちなキョンの話し方が嫌味に見えない加減が絶妙というか。一人称のわりに、あまり主観って感じがしないのもいいね。元の世界に戻る手法ってのが、アニメ見たとき「これじゃありがちだよな〜」と思っていたものそのものだったのがちょっと残念だったぐらいか。とにもかくにも、キャラクターが魅力的というのは大きいね。
少女セクト(2) (メガストアコミックス)

少女セクト(2) (メガストアコミックス)

一部で話題になっていたので。1巻は見つからず。とりあえず、これが18禁じゃないのはある意味不思議というか。まあ、青年誌のエロメイン漫画も18禁じゃないからそんなもんか。消しが甘いというか豆が見えているシーンがあったりするし。あとおまけの会社、すげえセクハラじゃないでしょうか。レズが普通の恋愛に見える稀有な作品。てか、背徳性がまったくなく、普通に愛しあっているんだもん。