運転手「居眠りした」、過労か バス会社、ほぼ家族経営

http://www.asahi.com/national/update/0219/OSK200702190038.html
バスも過労が大問題だよなー。トラック運転手やタクシー運転手もそうだけど。とにもかくにも労働環境というのは人間の尊厳そのものにかかわってくると強く思うんだ。今の有名無実と化している労働基準法の罰則を強化した上で、労働基準監督署に強い権限を持たせて増員するとかしないと無理。法律を違反しないと経営が成り立たないというのは、すでに企業として寿命を迎えているというわけで。法律を守る企業には政府から助成金を、破る企業には多額の罰金を課し、さらに累進課税を強化して下に再配分するぐらいしないと無理。ある程度金持ちには犠牲になってもらうのも仕方ないと思う。財産を全部取り上げるわけでもないし、税徴収後でもそれなりに金が残るわけだし。そういったことを国民にどちらがいいかと選ばせてほしい。今はずっと金持ち優遇だから選択もくそもないわけで。