エロゲーとか

エロゲーとかさ、商業作品・同人作品問わず、ほとんどはノベルゲーだよね。たまに戦闘とかゲーム性のあるものを取り入れても、戦闘が非常におざなりであったりとか。そりゃまあ、エロゲーの目的を考えると、即物性を求める傾向が高いことからヘタなゲーム性は百害あって一利なしという状態になりかねないわけで。戦闘システムなんて面倒なものをつけて、その戦闘システムが批判されたら骨折り損のくたびれもうけだから、最初からノベルゲーで作った方がいいんだよなあ。場合によっては、選択肢がほとんどなく、選択肢があってもほとんど意味のないもの。よくて、単純にヒロインのルートがかわる。特別に複雑な分岐なしで、目当てのヒロインを選びつづければ誰でもエンディングを迎えられるというのが大半。
結局、いいストーリーを作るか(これが非常に難しいわけだけど)、そこまでストーリーがよくなくてもヒロインのキャラデザとキャラで売る萌え特化(これが大半かな)のノベルゲーが一番お手軽なんだよなー。でもまあ、遊べるゲームも欲しいわけで。そうなるとアリスかエウシュリーかとなるわけだけど。一応エルフと、会社名忘れたけど巣作りドラゴンとか作ってるところもそうか。
で、前にも書いたけど、個人的にはFE戦闘システムを使っている、エウシュリーの幻燐の姫将軍Ⅱが一番よかった。鬼畜王とか戦国ランスも面白かったけど、姫将軍が頭二つぐらい抜けている。で、どの作品も共通しているのは、分岐が本当に分岐であること。やはり、ゲームとして面白いのは重要だと思うのよ。エロだけ楽しみたい場合は障害になるけど、そういう人はおかず系のエロゲーを選べばいいわけで
なんでこんなことを唐突に書いたかというと、最近あれをやったのよ。恋姫無双。キャラ萌え、エロはかなりよかったけど、戦闘はない方がいいレベルだし(2週目以降は戦闘をスキップできる)、一本道なのがもったいなかった(戦国ランスみたいにどこから攻略していくかというのがあれば面白いんだけど)ってのがあったわけで。せっかく三国志というおいしいモチーフがあるのに色々もったいなかった(真名とかもいらない要素だと思う)。
FE系の戦闘で同人ゲーム作りたいわな。カードゲームはさすがにプログラムとかかなり大変そうだから無理だろうし。戦闘システムだけ作れば、あとはノベルゲーとなるのは作りやすいと思うわけで。まあ、僕は三国志は中学生のときに読んだだけだから三国志をモチーフには作らないとは思うが。姫将軍みたいに完全にオリジナルのファンタジー世界が舞台なのが一番作りやすいか。で、お約束として現代世界から異世界に迷い込んだ少年が主人公で。18歳未満禁止になるだろうな。ホラーとエロがセットみたいに、ファンタジー&戦争となると、エロがない方が逆に不自然だ。