苺ましまろ

苺ましまろ(5) (電撃コミックス)

苺ましまろ(5) (電撃コミックス)

この前は大雑把に読んだだけだけど、もう一回ある程度時間をかけて読んだ。
やっぱり、この漫画の最大の特徴は登場人物の服装だね。家にいるときも妥協のないファッション。正直、常にこんな服を着ている小学生なんているわけないんだが、そこは目を瞑ってファッションを楽しむべき。特に各話の間に毎回テーマを設定して描かれている絵は秀逸。アナかわいいよアナ。特に春と秋のアナの可愛さは異常。あとは、基本的に背景は白のことも多いけど、描かれているときはかなり細かい。
美羽はアレだね。ギャグセンスがいい。「右に曲がります」なんかは素晴らしいよ。あとはオヤジくさいな。単行本最後のページの美羽の笑い方はただ者じゃない。しかし、話を動かすためにウザキャラになる悲しい宿命。分かっていてもウザいんだよね、可哀想に。僕の中ではアナ>伸恵>>>千佳>茉莉>>>>美羽に。
しかし、美羽、口を四角くして叫んでいるシーンが目立つな。ガッシュの驚いたときの口や、NHKのマスコットのあいつの口を思い出す。