ゼロの使い魔〜双月の騎士〜 1・2話

というわけで、ようやく録画を見た。OPは1期と同じ人ですな。今回はシリアスに傾いているか。で、最後の絵、もしかしてギーシュがいない? ギーシュだと思ったのはジュリオっぽいし。モンモンはいるというのに。EDは開き直っていていいね。
まず1話はアニメオリジナル。1話だけあって作画がいいし、ルイズの可愛さも半端ない。
http://yui.cynthia.bne.jp/newanime/img/1182968909_0073.jpg
このルイズの表情がいい。しかし、なんて眼鏡だ。男なら仕方ないよ! たとえばシエスタ! なんか胸が増量されているし、男ならでかい胸にどうしても目がいくさ! しかもシエスタ可愛いし!
http://yui.cynthia.bne.jp/newanime/img/1182968909_0056.jpg
このモンモランシーは伏兵だ。サイトがデレっとなるのも仕方ない。てか、モブにも可愛い子が多すぎ! これで変な気持ちを持つなという方が無理! 無理無理カタツムリ!! そう叫びたい。少しでも反応するたびにエクスプロージョンをかまされるサイトが哀れだ。ところでアニエスって1期で出ていたっけ? 今回が初登場かな、銃士隊。
http://yui.cynthia.bne.jp/newanime/img/1182968909_0079.jpg
ルイズ、やりすぎだって。一晩中。よく体力がもったというか、2話ってこの直後なんだよなー。とりあえず、ルイズの服の乱れ具合とか、どう見てもSMプレイにしか見えない。そりゃアニエスも一度扉を閉めざるをえない。
http://yui.cynthia.bne.jp/newanime/img/1182968909_0067.jpg
そして、これが1話のベストショットだと思う。しかしなー、シエスタ関連のイベントって削られまくっているよなー。セーラー服くるくるは1期OPのみだったし、手編みの二人用マフラーをプレゼントしてキスを迫るシーンもカットされているし。そこのところはルイズの嫉妬ぶりが可愛かったり、デルフのルイズへのからかいぶりが面白かったりするのに。
で、2話。4巻のラスト2章ぶんのストーリーをまとめたもの。長編1冊分ではない。4巻の半分以上は1期で消化している。1期でストーリーの順番をいじっているから、それは仕方ないかな。
とにもかくにも、アンリエッタは男に依存しすぎる時点で女王の資格がないんだよなー。今回国を捨てようとしたのは序の口。まだまだ彼女の私情に国は振り回されます。最新刊でもまたまたやらかし始めているし。国のためと重臣がアンリエッタを廃位させる事態になってもおかしくない。正直、ストーリーを動かすためにアンリエッタは暗愚にさせられているとしか思えない。アンリエッタが国に隙を作ることで、ルイズやサイトの出番ができるから。そう考えると、作者の都合で弄ばれている悲劇のキャラと言えなくもない。
で、だ。ぶっちゃけシリアスつまらないんだよね。これから戦争ものにどんどん傾いていくけど、シリアス部分で面白いところはほとんどない。見所はキャラ萌えだけ。そこがいいから、そのシーン目当てで読んでいるようなものだし。しかし、アニメはさらに輪をかけてひどかった。尺の都合とかあるのは分かるけど、1期でもあまり描写されなかったウェールズがらみの話で、さらに細かいところがはしょられていて何がなんだか。
ちなみに、原作だとウェールズたちを追いかけているのは銃士隊ではなくヒポグリフ隊。ウェールズの魔法によって殺された上に、指輪の力でゾンビ化。それを見ても、結局アンリエッタはウェールズを選ぶわけだが、それは置いておく。サイトがウェールズに斬りかかったときにアンリエッタが魔法で水の壁を作る。このとき、ルイズも「私の使い魔に指一本触れさせない!」とアンリエッタに向かってエクスプロージョンを放っている。あのルイズが姫に攻撃魔法をかけるという所はおいしいシーンだと思うんだけどなー。で、ゾンビは倒しても倒しても復活する上に、ヘキサゴン竜巻がぐわーっと襲ってくるピンチに、デルフが対処法を思い出す。それがディスペルマジックで、竜巻と偽りの命の両方を一気にかき消すことが目的だった。なんかアニメだとライデインにやられたような感じだが、指輪の魔力を打ち消されて偽りの命がなくなったことによって倒れたわけ。また、竜巻をおさえるためにサイトが盾になるわけだが、そのときサイトは勇気が沸いてきて、デルフはその理由を「主人の詠唱を聞いて勇気が出るのは、赤ん坊の笑い声を聞いて母親が顔をほこらばせるのと理屈は一緒、そういうふうにできている」と語っている。これが結構重要な意味を持つわけだけど、そこもはしょっているのが何とも。
正直ね、視聴者の多くはこの作品にシリアスを期待していないと思うんだ。むしろ、そんなのやるなと思っているかもしれない。1話のようなお馬鹿な話をずっとやる方が絶対人気出るしDVDの売り上げが上がるはず。キャラ萌えのみって割り切らないと。変に原作を意識したりしないでさ。なんか次回以降も、視聴者が望まない方向に流れそうだ。物語を作ろうなんて思うな、この作品の魅力を最大限に生かす努力をしろと言いたい。