ゼロの使い魔〜双月の騎士〜 ゼロの使い魔 6・7話

6話は中編3本が収録されている原作5巻の3本目である『トリスタニアの休日』の簡略版。まあ、アニメだから描写のこまごました部分がカットされるのは仕方ないか。アニメは作画とエロで頑張っているから棲み分けができていると考えよう。
http://yui.cynthia.bne.jp/newanime/img/1187185365_0013.jpg
http://yui.cynthia.bne.jp/newanime/img/1187185365_0014.jpg
http://yui.cynthia.bne.jp/newanime/img/1187185365_0025.jpg
女王様、やはり胸がでかい。原作では街娘ということで才人に「アン」と呼ばせるんだよね。それはカットされてもいいけど、ルイズと才人は任務上兄妹ということにしているからルイズが「お兄さま」と呼ぶ、ってのをカットするのは非常によくないと思うのですよ(`・ω・´)  あとアニエスは本来はここで初登場なんだよね。そしてルイズとのキスも何事もないようにこなしているし。そこのところはテンパってるアニメ版の方がいいと思う、うん。
で、おそらくアニメ版では「?」と思うシーンは最後の魔法の直撃をくらって平気なアニエスさん。あれはマントの中に水袋を仕込んでいて致命傷を避けたんだよね。ただし、鎖帷子が焼けて火傷はひどい。その後も風のかまいたち魔法をくらうわけだけど、ズタボロになりながらリッシュモンを殺すわけで。治癒魔法で治しても3日後ではまだ鎧が着られない状態だった。
7話は1期OPのみで登場していたシエスタセーラー服イベントを回収しながら、アニエス・コルベールがらみの話を補完。原作では展開が一気に進んだ感があるために、この話をきちんと描いていっているのは好印象。今期のメインの一つだしね。
それにしてもシエスタセーラー服は雪歩にしか見えない。そして、才人のもだえ方もおとなしめ。

こっちのぉおおオオッ! せせ、世界ではぁッ! 確かにそれは水兵服かもしれませンッ! でもぅぉおオッ! ぼくの世界でぇはァアッ! シエスタぐらいの年の女の子はそれ着て学校に通うッ! 現在進行形で通っているぅううウウウウッ! それはぼくの世界でセーラー服と呼ばれてますッ! 生まれてきてすいましぇえエエンッ!

という壊れぶり。別の世界を示唆させるようなNGワードも思わず使うほどに。そして、さすがのシエスタもどん引き。本当に才人を好きになってよかったのか真剣に悩むほど。
次回でコルベールの話は決着かな? 今回でアニエスがコルベールに対して抱いたであろう印象がどういう結末を迎えさせるか。期待。