子供のころ(まあ、中学3年生までにしておこう)にショックを受けた漫画の1シーン

なんとなく考えてみた。色々思いつきそうな気がするものの、なかなか思いつかないでビックリ。
で、だ。一つだけ即座に浮かんできたのが、悟空がラディッツと心中したシーン。どんな強敵でも最後には倒してきた悟空が死んだシーンは衝撃的だったなー。まあ、悟空が大きくなった上に子供もできていたことが判明したシーンも衝撃的だったが。
漂流教室は初めて読んだのが確か高校生のときだから、子供とは言えないな。小学生のときに読んだらトラウマになりかねないと思った。でかい虫みたいな怪物にバリバリ食べられるところとか、空腹に耐えかねて子供たちがあるものを調理して食っているところとかもう。