CLANNAD 7話

ここまで風子ストーリーをきちんとやってくれるとは。京アニ万歳。いや、アフターストーリーを別格とすれば、風子ストーリーが一番好きだし。ギャグとシリアスの割合がいい感じで。てか、ギャグパートが非常に面白いからな、風子ストーリーは。あと、小動物な風子が非常に可愛い
それらがアニメできちんと再現されているのが凄い。絵と動きがついたことでさらにパワーアップだ。親衛隊召喚の鳴らない指笛が非常に可愛い。動きも一部でかなりいいものが。パタパタと走るところ。「実はヒトデです」シーンもかなりいいし、ヒトデVSだんごもやってくれて感動だ。原作ではだんごっ! だんごっ! の歌はメロディーがなかったけど、きちんとED仕様。風子のパクリと、渚らしからぬ即効ツッコミもいい感じで。しかも風子マスターまでやるとは。マスターはちょっと駆け足気味だったが。
あと2話使うらしいな、風子で。アフターストーリーのことも考えると、おそらくことみはやるとして、智代と杏はやらないのでは。その二人は朋也との恋愛部分の比重が大きいから、後々渚にもっていくことを考えると両立は難しいんだよね。風子は友達ルートがあるし、ことみは友達としてクリアすることだって可能なわけで。智代は合間に生徒会長選挙が絡んで1話使うぐらいかな。杏は、それこそ3on3ぐらいかもしれない。
ところで、今回のタイトル表示で光の玉が1個できていたな。公子が結婚を決意したことによる公子の光の玉かね。さすがに13個全部集めるのは不可能だと思うが、アニメではトゥルーEDでやってほしい。