XXXHOLiC◆継 3話

この話は、女郎蜘蛛むかつく! とか、管狐強すぎ、管ってレベルじゃねーだろ! という話ではない。いや、直感的な感想はそれになるんだけどね。あとは、座敷童健気すぎとか。
女郎蜘蛛はむかつくけど、一面の真実を言っているんだよね。他者のことを第一に考え、しかも嫌味がなくそれができるのは四月一日の大きな美点だけど、そのぶん自分をあまりに大切にしなさすぎるのが四月一日の欠点でもあるわけで。以前(1期)それで死にかけたとき、百目鬼四月一日に恨まれて二度と会話してもらえなくなることを覚悟しながら四月一日を助けたことがあるように。自分を大切に思ってくれる人を悲しませることを考えずに、自分の考えで突っ走るのが四月一日。そこらへんを指摘されたわけだからなー。
そういや特に描写はなかったけど、女郎蜘蛛がまだ四月一日の眼を食べていなかったのは、四月一日が眼をあきらめるとかそういう同意が必要だったのかな。にしても、座敷童を助けるときの四月一日はかっこよすぎだ。
次回は夢買いの話か。これのからみでも、四月一日の嫌味のない人のよさが出まくりなんだよね。四月一日は本当にいい奴だ。ところで、タチコマって攻殻機動隊のメカなんだ。見たことないアニメだから分からなかった。