BAMBOO BLADE バンブーブレード 21〜最終話

ようやく見た。もろに2期へ続くみたいな終わり方で笑った。DVDの売上次第? ただ、キリノたちを3年生にしたこと、コジローが半年間いなかった事実は2期を作りづらいものにしているような気もしたり。てか、吉河先生と先輩はいくらなんでもやりすぎだろ! と思ったり。コジロー復帰がらみで、それまでタマ父や内村(タマ道場にも顔を出す警察官。強い)が教えにきたり、コジロー復帰に教士七段林の推薦状をゲットしたというあたり、キャラ同士の絡みがちょっとだけど出ていてよかった。タマが待ち合わせしていた柱に貼っていたコアミルクとか原作ネタもきちんと拾ってたり。そして、コジローのブレイバー決めポーズがわりと決まってた。ひそかに練習してた?
とりあえずだ。コジロー×キリノが凄かった。コジキリと言うらしい。よりによって仮面で登場したコジローに対しては、他の部員の「(゚Д゚;)……?」という反応が正直正しいと思うし、いつものキリノなら笑顔で「おかえり、先生」と真っ先に言うような感じかなーと思っていたら、泣きながら押し倒すとは予想外だ。その後の長官マスコットを見て涙を流すシーンといい、スタッフはコジキリを勧めていると感じた(`・ω・´)  コジキリの話は後回しにして、まずは21話以降の感想を。
鈴木リンがらみの話はオリジナルだけど、実は鈴木リンは原作でも登場しているんだよね。といっても、素顔は出ていない。キリノたちの地方で一番強い女子という設定だが、アニメ最終話にちらっと出てきた榊ウラにあっさり負けている。榊ウラが8巻時点では最強の高校女子(タマは全国大会に出ていないからどのぐらいの位置か分からない)で、団体戦の決勝大将戦で1本だけ取られた以外はパーフェクト。その決勝の相手が一応ナンバー2ということにしておこう。そうすると、鈴木リンは3以下で、リン相手にほぼ互角のタマは、強いけれども最強ではないといったところか。まあアニメと原作は違うけど。アニメではリンがウラがわりかと思っていたけど(ウラもリンも特定の特撮キャラ好き)、はてさてどうなることか。
ミヤミヤの勝利は礼美様様だなー。てか、礼美が意外な活躍をするとは。フラッシュはいくら何でもと思ったが、録画は普通に参考になるし。ただ、原作のコジロー「ド素人同士じゃないんだ。運では勝てない。先輩、俺はあのとき確かにあなたより強かった」というモノローグが好きな僕としては、素人ではないキャリー相手に2勝したのはさすがにアレかなーと思いつつ、まあめでたしだからいいやと。
しかし、最後の方は時間の流れが速かった。特に25話→最終話。コジロー関連を完全にすっ飛ばしていたから、どういう形で別れたのか、ひょっとして昇龍旗以降失踪みたいな形? とかまったく分からないのがちょっとなー。しかし、25話予告の漁船、まさか本当にやったとは。そして、あの二人の妹&弟ってのは予想外だ。それ以上にダンが部長かよΣ (゚Д゚;) 普通に考えたらユージ。原作だと、タマかさとりになるんじゃないかと予想。
でもまあ、とにかく面白かった。しかし、アニメはブレイバーのクオリティーが異常だった。正直、記憶に残っているBGMってブレイバーのOPだけなんですが! そうそう、最終話のアイキャッチ、まさか全員で「テンション上がってきたぜー!」だとは思わなかった。ついでに、外山妹&岩佐弟、見学に来た日に顧問が産休→以前の顧問が復活→どちらも部員で大盛り上がり、って状況に居合わせたのは普通に考えると不幸だ。完全に取り残されるからな。とか思った。
あとついでに。岩佐も部活をやめたのがちょっと可哀想かなと。実は萌えキャラなんですよ? 外山とつるんでいる手前、皆の前に顔を出しづらいからか、誰もいないときにこっそり剣道場で素振りをすることがたまにあるとか、おまけマンガで妙な活躍をしたりとか。

で、以降コジキリ話を少し。
思えば、1話時点ではまともに部活動に出ているのは部長のキリノ一人で、現時点で一番コジローとの付き合いが長いんだよな。原作では8巻のアイコンタクトなんかがコジキリっぽい話かな。他人のことを気遣えるキリノにとってはコジローだけが特別でないのかもしれないが、コジローは面をつけている状態でキリノを見て、アイコンタクトが通じることを確信している感じがなんとも。そのときのキリノの表情の変化や、倒れているコジローを世話したり、何かをつかんだコジローを見てにんまりしている姿とかは色々な妄想を駆り立てる。
アニメの方は最後の方でやたらコジキリが顕著になってきた感がある。他の部員はあまりコジローを頼りにしていない感があるが、キリノが最初に頼ったのはコジローで、やる気のなくなっているコジローに「あんた顧問でしょ!?」と彼女にしては珍しく感情をぶつけたのもアレだ。そして、最終話のあれ。まさにコジキリのためにある展開だった(`・ω・´)  もちろん、コジローが自らのクビで剣道部を守るようなことをするとは思っていなくて、そのことにずっと心苦しさとかつらさを抱えていたってのもあるだろうけど。「あんた顧問でしょ!?」まで言ってるからなおさら。最後のコジローの「ただいま」は、部員全員というより、正直目線とかキリノ相手に言っているようにしか見えなかった。ついでにキリノが竹刀で蛍光灯割るシーンはコジローと重ねていたな。
まあ、コジローはちゃらんぽらんでいるようで、生徒のことをよく見ているんだよな。キリノは他人に対してとても敏感だし、合っていると思うのだがどうだろう。以上、コジキリ派のたわごとでした。