テイルズオブヴェスペリア

テイルズ オブ ヴェスペリア - Xbox360

テイルズ オブ ヴェスペリア - Xbox360

ついにクリアした。とりあえず一言。今までやったテイルズの中では文句なく一番面白かった。
いやあ、長かった。サブイベントをこなしていたり色々わき道に逸れていたからだけど。とりあえず、一度クリアしようということで一気に進めた。ラストダンジョンはかなり長く、最初かなり道に迷ったよ。クリアレベルは平均で74ぐらい。ラスボスも難易度ノーマルだからか余裕だった。やっぱグローリーが強い。何くらってものけぞらないというのは問答無用のスキルだなー。グローリーつきユーリのごり押しで、ラスボスが気絶状態になることもしばしば。いや、第三形態はまだチャレンジしていないけど。
EDはあっさりしてたなー。やっぱこのテのRPGは後日談をしっかりと作るべきだと思うんだ。EDの牧歌調の一枚絵である程度はわかるけどさ。まあ、後日談をしっかり作ると想像の余地がなくなるという意見もあるだろうけど、長時間プレイするゲームだからきちんとした結末を用意してほしいという思いもあったり。
全体的に、ユーリが非常に落ち着いていて、主人公の行動にげんなりするということがほとんどないのは素晴らしかった。とはいえ、途中のユーリの2回の必殺仕事人は賛否両論だろうなー。まあ、難しいところだが。法によって裁けないというのはこの作品のストーリー上仕方ないところがあるから、普通にいけば第三者にやられるというのが一番無難とは思う。主人公が直接手を下すというのはユーリが罪を全て背負うという考えで納得いくし、英断ではあると思うが、難しいなー。
とりあえず、ちょっとしたら魔装具の残りを入手したり、一度戻って隠しダンジョンに行ってみるとかしてみるか。闘技場もユーリでしか100人斬りやってないし。これは本当に面白かったから、2周目をやってみるかも。そのために少々GRADEを稼がないといけない。まあ、さっき試しにGRADE引継ぎをやってみたら4000ちょいあったから、主要なものは全部引き継げるけど。スキット全解放は、やはり2周目でナム孤島まで進めないと無理なのかな(´・ω・`)?