とある科学の超電磁砲 1・2話

これは録画保存する価値がある。
だが、あまりに露骨だ。露骨すぎる。あざとい。主人公が美琴より、黒子に見えてならない。こいつの露骨な百合というか、レズ行為を許容できるかどうかでこのアニメの評価は180度変わるだろうな。
ちょっと気になるのは、この作品の時間軸。当麻らしいキャラがちらっと出ていたけど。もうインデックスとか出ているのかな? 一方通行とか打ち止めとかどうなっているのだろう。
で、本当に最近は百合系が多いな。
なぜここまで百合が求められるのだろう。まあ、男が女にセクハラするのは最近のアニメ事情だと露骨にやるのはちと難しいが、女が女にセクハラなら多少許されるというのはありそうだ。つまり、視聴者サービスをするために、本来は男にやらせていたものを女にやらせている。で、女にやらせる理由のもう一つとして、男にやらせると一部の男性視聴者に不興を買うというのがあると思う。そこらへんが合わさっているっぽいよなー。
視聴者に受けるためには露骨なエロが求められる→とはいえ、主人公はそういうことをするキャラではない(場合によっては主人公が男でない場合もあるし)→かといって、スケベなサブキャラにそういった行為をさせるといらぬ不興を買うかもしれない→なら、女性にやらせればいいじゃん!
こういう流れは少なからずある気がする。百合が流行った裏側には、ここらへんの心理が底流にあるんじゃないかな。本人も気づいていないところで。