あにゃまる探偵 キルミンずぅ 14話

今日もいい話だった。木曜深夜に再放送があるから、まだ見てない人は今から見始めても問題ないと思うんだ。真面目に今期1番候補だよ。4クールあるから、丁寧に話を構築できる強みが生きている。ここらへんはなー、1クールアニメは正直不利だよね。
キルミンに頼らずに解決しろということで、頑張ってもうまくいかず、キルミンがなければ普通の子供という現実を早くから知るというのはよかったかな。解決のきっかけがテレパシーというのはアレだけど、たぶんアニマリアン因子が強い人間は元から持っているんだろうな。ひょっとしたら、キルミンを繰り返すことでそうした能力が強くなっていってるのかもしれないが。
で、解決の糸口を見つけてからの行動が早い。てか、タマオが毎度万能すぎる。モーションキャプチャーを使う様は、設備を持っている資金力もそうだけど、使いこなしているのが何とも。キルミンはできないが、優秀な補佐役として頑張っている。今回はこっそりカノンも手伝っていたのがいいね。そのうち探偵団に入る気はするが、その場合母と対立することになりかねないから、子供としてそこまでの覚悟が持てるかどうか。こっそり協力って可能性はあるか。
ついでに、キグルミ姿を見られたら「コスプレです」とごまかせとは。そのシーンの3人のイメージ映像が妙に可愛らしいというか若干エロティックでよかった。