civilization4 東方叙事詩 目指せ紅魔館で征服勝利

どんなMODか。プレイレポを。引用のための画像があるから、続きを読むで。
東方叙事詩1.121、難易度は将軍(下から3番目)、パンゲア・小さい、通常速度、文明は紅魔館で指導者はレミリア
レミリアはカリスマ志向と帝国主義志向の持ち主。叙事詩の場合、東方ユニットが強力なため、本家よりもカリスマ志向は強くなっている。ちなみに、叙事詩は防衛志向と宗教思考に改善措置が施され、オリジナル志向として呪文志向と交易志向がある。ちなみに、叙事詩の宗教は酒。日本酒派やらビール派やら。紅魔館は内政不向きなので、征服or制覇勝利が第一目標。

これはいい立地。ちょっと探索したら左下に川沿い近くの金が見えたので、第二都市候補もすぐ決まる。お菓子の小屋では、青銅器、帆走、石工術をゲット。言うことなし。叙事詩の場合、1ターンですぐ作れる東方ユニット初手が定石。何もしなくても毎ターン一定の経験値が入るし。ただ、特定固有テクノロジーをゲットしないと活動できないから、しばらく都市待機だけど。まだ1体しか作れない。もちろんレミリア作成。鍛えれば低難易度では単機無双ができるユニット。難易度が高い場合は早い段階で先制攻撃3を覚える咲夜を防衛に使うのが安定するらしいが。
その後、生産は労働者→作業船→ストーンヘンジ→開拓者→労働者→開拓者。テクノロジーは陶器→農業→畜産→自然酒(神秘主義)→極彩色の弾幕と取る。最後のは固有テクノロジーで、これによって東方ユニットが1回目のアップグレード可能になる。そのための資金20は、一時的にビーカーの割り振りを減らして賄う。その後、レミリアは探索に出し、研究は筆記→鉄器へ。

そして、このような状況へ。
右下は氷精連合のレティ。中の人はチンギスハーンで、金融志向&拡張志向。平和志向度0(0〜10まであり、低いほど戦争好き)の戦争屋。
左下は地霊殿のお空。中の人は拡張5軍事2のドッゴールで、攻撃志向&帝国主義志向。これまた平和志向度0の戦争屋。
左は人間の里の宇佐美蓮子。中の人はエリザベスで、金融志向&哲学志向。平和志向度9の平和主義者。
ここでは見えないけど、一番左に博麗神社の伊吹萃香。中の人はイザベラで、宗教思考&創造志向。平和志向度6。でも、同じ酒を飲まないと敵意剥き出しで襲ってくる。逆に言うと、同じ酒さえ飲めば安心。こいつのせいで、オリゼーをよく見かける。宣教師でなく酵母というユニットで、3Dモデルもアレ。癒されるが、ワイン派のやつは赤ワイン色でちょっと不気味。
契約を入手後、レティ、お空、萃香相手にテクノロジー交換で弓術、醸造術(多神教)、発酵術(一神教)を入手。向こうが得な方向で交換したつもりだけど、公正な取引ボーナスはつかず。
画像を見れば分かるけど、万里の長城を建てた。大スパイが目的で。テクノロジーを見たらなんかレティが先進国だったので、レティに大スパイ爆弾。ちなみに、3Dモデルはルパン三世。なんか画像の鉄の所に都市建ててきたんだよね。国境問題が怖くてこちらは建てなかったのに。まあ、その都市にスパイ潜入。数学をゲット。
で、この時点で蓮子は世界の敵。てか、最初からだな。だから、相互通行条約も結んでいなかったんだけどね。レティとお空が戦争屋同士蜜月で、この2人に囲まれている不安な状況。国力拡大のため、他の勢力がしないうちに蓮子へ宣戦布告。そのために、東方ユニットを強化するパターン化というテクノロジーをゲットしたのだ。鋳金が前提で、こいつ自身も594ビーカー必要なので重い。しかし、パターン化をゲットすることによって新たな東方ユニットを1体作成可能になる。ここは妹様を選択。さらに、固有スキルを習得できるようになり、それが強いんだ。あと、叙事詩の場合本家の戦闘スキルも強化されてるしね。
レミリア:戦闘力8、移動力2、地形移動コスト−1、移動中に回復可能、回復ボーナス+10%、戦闘力+66%、吸血(連続戦闘が可能、戦闘勝利時に耐久力回復10%)
フラン:戦闘力8、移動力1、地形移動コスト−1、移動中に回復可能、回復ボーナス+10%、戦闘力+76%、都市に対するダメージ−50%、破壊(副次的損害70%、連続戦闘が可能)

この2人で圧勝。東方ユニットのチートぶりが分かる。特に連続攻撃が卑怯に強い。1ターンで弓兵2人とチャリオット兵に守られている都市がレミリア1人の手で壊滅したり。レミリアは吸血の回復があるから無双できる。3つの都市を襲撃し、2つゲット、1つ破壊。残り1都市の時点で、テクノロジーをゲットしたいこともあり和平勧告。

無事和平。自然発酵(瞑想)と製酒法(聖職)をゲット。戦争中に労働者2人と400ほど金もゲットできて万々歳。いやあ、平和って素晴らしい。

戦争後、こうなった。一番上は見えないけど、こちらの第三都市に近く、羊をとられてたんだよね。二つの都市を奪ったことにより、羊、コーン、馬、ワインと新しい資源をゲットできたのは大きい。
で、この間にお空がファロス灯台完成。どっかがアポロ神殿完成。たぶんレティ。で、レティがまた技術進んでたからスパイで暦をゲット。次は通貨をゲットするためスパイが向かってる最中。てか、スパイを初めて使うけど、なんか強くない?

で、戦争後の状況。蓮子以外ワイン派で仲良しだが、戦争屋がいつ戦争をふっかけてくるか。一番の懸念は、お空とレティの蜜月状態。片方がこちらに宣戦布告したら、間違いなく合わせて布告してくる。
考えた。なんか西はね、萃香の領土とかほとんど見てないけど、全体的に砂漠が多めで拡張が進んでいない。対して、戦争しながら斥候はレティの領土をくまなく探索したんだけど、なんか肥沃なんだ。資源も一通り揃ってるし。軍事最優先国家だから、ユニットも結構作られてる。こちらの国境沿いにある都市には剣士2人、斧兵2人、チャリオット兵1人が配備されてたし、東方ユニットもこちらと同じようにアップグレードしてる。これ以上伸びられたら困るんだよなー。てか、都市数が5つぐらいあった上に、開拓者も1人確認した。初期位置よすぎだ、レティ。まあ、こちらも二番目ぐらいによかったけど。
今後の方針。
アレク建設後、軍事ユニットを作りつつ、スパイを使ってレティを強制改酒。そうして同酒ボーナスを削れば友好度が減るだろうから、宣戦するときに萃香を巻き込める気がしないでもない。西でこちらに援軍を出す余裕はないだろうけど、まずお空がこちらに宣戦してくると思うので、それの牽制になってくれれば。でも、萃香とお空も蜜月。ということは、お空も強制改酒しなければならないのか。ということは、お空に全力でスパイポイントを割り振らなければいけないのか。レティは大スパイのおかげで余裕ありまくりだけど。
うーん、軍事ユニットを量産する余裕があるかどうかだな。大スタックは無理だけど、最低限の守備はほしい。長弓兵までは待っていられない。封建制を研究できるけど11ターンかかるし、最近湧いて保存してる大科学者じゃ封建制はゲットできないし。チャリオット兵を見かけるから槍兵と、あとは弓兵を作っておくか。生産ターン数によっては防壁を作るって手段もあるかな。てか、書いてて気づいたけど、最初に大科学者は首都にアカデミーを建てるべきだな。続きをプレイするときに忘れずにアカデミーにせねば。