けいおん! 20話

あれだ、全体的によかったと思う。
ただ、どうしても気になるのがMC。長いのもグダグダなのもいいけど、内容が身内ネタすぎるのが何とも。学園祭は外へ向けて発信する場なのに、学芸会みたいに内向きにいくのはどうかと。ちょっと身内で盛り上がりすぎているのがどうしても気になる。で、かなり盛り上がってたけど、そこまで注目されていたのかな。
視聴者にとってはいいんだ。唯の喋っている内容についてのバックボーンを把握しているから。なんてーか、視聴者に向けて作られているような印象があってさ。いや、そのスタイルは正しいんだけどさ、それを覚られるような作りじゃまずいだろうと。
あとは、先代会長が前列2番目にいたのが2シーンぐらいあったけど、せめてもうちょっと分かりやすいリアクションが欲しかったなー。声優呼ぶの面倒だったとか? あと、入口でシャツを配っていた子が結構可愛いかった気がする。体育館内にいたのも含めて、たぶん唯たちが去ってから軽音に入る新キャラがいるのかもしれない。
まあ、僕はライブを見たことないし、実際のMCも似たようなものかもしれないけど。特に学生ならさらにグダグダ感があるだろうし。もしかしたらそういうのも含めてリアルに描写したのかも。そこら辺がどうか気になる。
でも、30分しかないのにMC長すぎだよな、やっぱ。ヘタしたら3曲のみ? あと1,2曲ぐらい歌っていたと信じたいが。で、新曲2つはどっちもよかった。「1・2・3・4・ご飯!」が笑えた。で、U&Iはもっとバラードっぽいかと思っていたから意外だったな。で、YOUじゃなくてUだったのね。UIで憂ってことか。
最後の泣いているシーンはよかった。梓は淡々としていたけど、唯たちが卒業する時にボロボロになりそう。てか、1人のみになるけど、どうするんだろ? 憂と純が入るとして。
それにしても、姉馬鹿の憂は可愛いなあ。