最近のアニメについて

あれだ。改めて、昔と比べると、女キャラクター率が半端ない。昔は紅一点で貴重だったのに、今はむしろ黒一点に近いものばかり。さらに平均肌色率が高い。もっとも、規制は昔の方がずっと緩かったけど。
うーん、あれだ。昔はアニメって子供のものって感じだったけど、今は「一部の大人のためのAV」と言っても言い過ぎではないと思う。もちろん全部じゃないけど、多くはぶっちゃけ、性衝動を満たすというのが最大の目的でありテーマって感じ。
たとえばビデオとかでアダルトは盛況なわけだけど、アニメがこの不況下でも一部の層の購買力が凄いのは、リビドーが根底にあるからだよなー。アイドルの追っかけがグッズを買うのもリビドーだし、それと同じ。エロアニメみたいな直接的なシーンこそ出さないものの、それを容易に連想させるシーンを、昨今は本当に露骨に入れてくるし。
リビドーが根底だから、そりゃ売れる。同人誌だって、エロがあるかないかで売り上げは段違いだし。アニメのCDとかだって、あくまでアニメが根底にあるから。けいおん!にしろ、たとえばEDの『Listen』とか僕は好きだけど、こうだまみ? とかよく知らないけど、とにかくJPOPの女性シンガーがそういったタイアップなしに単品で出していたら、僕を含めた愛好者は「歌としてもそこらのJPOPなぞより優れている」なんて言っただろうか。いや、絶対それはない。「くだらねーJPOP」とか揶揄していたに違いないわけで。
何が言いたいか分からなくなってきた。僕はアニメ大好きだし、リビドー丸出しのアニメも好きだけど、やっぱ最近はちょっとやりすぎだよなーとか思ったり。このままどこまで過熱していくのか不安だ。大規模な粛清が起きないことを本当に祈る。