遊戯王5D’s 130話

OP・ED変更。
OP、なかなかいい。前回のOPにいたパワーツールもどきがパワーツールに戻っていたのは気づかなかったことにしよう。うーん、迷走していたのかな?
最初のキャラ1人1人が出る所が特にかっこいい。って、ジャックさん、エクスプロード・ウィング・ドラゴンは? 双子はセット扱いが切ない。特に龍可はシグナーなのに。で、アキがやたらかっこいい。蟹さんはポーズをかっこつけすぎていて笑ってしまった。一番笑ったのは全員集合の腕組みしている星屑竜さんだが。
機皇帝はやはり3体合体か。てか、イリアステル3人も合体しそうだ。それともプラシドが進化するんだろうか。どちらにせよ笑えそうだ。それよりも最後だよ最後。アンモナイトがラスボスっぽいのは予定通りとして、赤き龍も敵になってそうだ。だからこそ、スターダストでなくジャンク・ウォーリアーで攻撃してるのか。ただ、遊星の空飛ぶ素敵Dホイーラーも赤き龍の力っぽいから、赤き龍が洗脳されてなけなしの力で遊星に力を与えるとかかね。
本編は総集編。かなり昔からの復習。たぶん今後の展開のためにおさらいが必要なシーンばかりかもしれない。アキにわりと力が入っていたあたり、アキメイン回があること期待。カーリーの声優交代は、無理やり口調を作っているような違和感はあったもののすぐ慣れそうな予感。で、最後の顔芸は一体何だったのか。一番の笑いどころは「でもパワーツールは機械族よね」。アキさん……。
で、ED。メロディーはいい。かなり僕好み。しかし、歌い方が致命的にキモい。マジで気持ち悪い。非常に残念。
シェリーが一瞬ヒロイン的な絵を見せたかと思ったら、アキがこれまでの遊戯王では考えられないようなヒロインぶりを。一体何があった。ED冒頭でBENCHWARMERとか悲しい紹介をされていたから、いわゆる下げて上げる作戦か。
そしてまた星屑さんが衝撃的姿を。ストライクフリーダムか。冒頭の腕組みといい、一人サンライズ作品のようだ。翼が多かったから、全員の竜との融合? あれか、不思議パワーでエクストラデッキに4人の竜が召喚されて、エクストラデッキと墓地から竜を5体まで召喚、ただし攻撃力・防御力共に0でリリースできないみたいな魔法が出てきて、5体揃ったところでミラクルシンクロスーパーフュージョンとかするのだろう。シューティングスタードラゴンに救世竜をチューニングという可能性も若干。大穴で、あの翼は黒薔薇のもので星屑と黒薔薇のシンクロ召喚レベル15モンスター。
で、予告で期待を裏切らずスケボーみたいのに乗っているまさかの先鋒ルチアーノ。プラシドは遊星と戦いたいだろうし、ホセがまさかのセカンドホイーラーってのもありえるかな? クロウが勝てないという可能性もあるが。