屍鬼 12話

2クール目突入。歌は前の方が好きだったなあ。今回のも悪くはないが。
主人公が次回には死にそうだ。てか、主人公は医者の方かな? 主人公母はいつの間に。誰が血を吸っているんだろう。あと気になるのは、あの空気の読めないヘタレが今何をやっているか。意図的に出してないっぽいよなー。ビックリするような展開が待っているのかな。
それにしても、ピンクツインテール姉弟の父をやることを勧めるタツミさんがやたら嬉しそうで笑えた。
気になるのは、元は3人の家族だった超絶ヘアーの吸血鬼一家が来て2,3カ月で一つの村が半壊しているわけだけど、これまで誰にも気づかれずにどうやってきたんだろう。毎回こんなペースで不審死が出ていたらあっさりバレそうなものだが。他にもこういう種族はたくさんいるだろうし。
まあ妖怪系の作品でいつもつきまとう疑問は、これだけ妖怪がいて人間を襲う気満々なのが一定数いれば、人間はあっという間に絶滅するよなーと。そういうのって、人間を絶滅させたら食料が云々なんて考えないような獣っぽいのが多いし。この作品に関しては、結局飢えが圧倒的で我慢できないってあるしなー。それなりの確率で起き上がるみたいだし、マジで人類絶滅してもおかしくない気が。