原発

目の痒みが止まらない上に鼻水も止まらない。これが放射線の影響か……!
という冗談も言ってられないほど深刻なような。チェルノブイリみたいになったら、半径300kmは人が住めなくなるのかな。そうなると関東地方もすっぽりおさまるわけで。
まあ、生活基盤がある場所からそう簡単に離れられないから、実際に核爆発して避難命令が出るまでは脱出はしないけど。脱出したらしたで生活どうするのってのがあるからさ。そういう事態になったら一気に関西の不動産がソールドアウト状態になるだろうなあ。てか、念のために関西の物件を購入している人はいるかもしれない。自分の場合は関西の親類を一時的に頼ることになるのかも。
政府は本当のことは話さないだろうってのがなあ。結局、自分で判断するしかない。てか、政府が30kmまでの範囲に対して避難or屋内待機しろと言っているということは、実際はその数倍の規模になっていることは間違いない。
うーん、東日本が人が住めなくなったら、ただでさえ国土が狭く人口密度が高い日本はどうなるんだろ。これらの心配が杞憂で終わることを強く願う。