逆境無頼カイジ 11話

坂崎のトイレでのシーンは、パチンカーの心理がリアルに描写されている名シーン。いや、本当にリアルだ。自分の都合のいいように展開することを望み、悪い要素を勝手に自分の都合のいいように打ち消して、勝ったら金を得るけど負けたら金を無くすよという大前提を放棄して「取り返さにゃならん……!」 ギャンブルでの負けをギャンブルで取り戻そうという考え自体がアレなんだよね。
気になるのは、トイレでの磁石連呼。パチンコ店とか、トイレにカメラとかあるよ。自殺防止の意味で。さらに、盗聴器も仕掛けられている可能性が高い。ついでに、台に磁気センサーがついている可能性考えないのかなとか。「磁気を感知しました」→警告音って機種もあるし。ついでに、磁ビールって言い方はアニメだと分かりづらいからやめてたね。
てかさ、坂崎、沼関連に金をつぎ込まなかったら3000万円ぐらいはあったんじゃね? そして、この不況下で月収10数万とはいえ仕事にありつけている。ぶっちゃけ、ヘタな若者よりずっとマシな状況。きちんと金を管理すれば十分やっていけるのになあ。まあ、元々結構な会社でそれなりの地位を得ていたのと妻子がいたっていう状態との落差は、やはり判断を鈍らせるか。てか僕の考え方が貧乏人のそれっぽいな(´・ω・`)