東方茨歌仙

東方茨歌仙 ~Wild and Horned Hermet. (1) (IDコミックス REXコミックス)

東方茨歌仙 ~Wild and Horned Hermet. (1) (IDコミックス REXコミックス)

帯で博「霊」神社と思い切り誤字があって笑った。正しくは博「麗」神社。幻想「卿」と並ぶ二大誤字だと思う。
絵柄が結構好み。てか、ギャグ絵というかSD絵が実に可愛い。で、話の方はというと、結構真面目というか、東方的におさえておいた方がいい話だと思う。二次創作をする人は特に。

メインキャラの一人として茨華仙(茨木華扇)が登場するわけだけど、てっきり茨木童子だと思ってたよ。仙人なのね? とはいえ、腕が片方ないっぽい(茨木童子渡辺綱に片腕斬られた)、有角と表記されてる、東方世界の鬼の特徴である鎖があったり、地霊殿と幻想郷のつながりをなくしたがっているっぽいところ、仙人は騙りかもしれない(仙人みたいな生活をしている、って仙人の台詞じゃないよなあ)、などを考えると、鬼の可能性が大だなあ。茨木童子よろしく、四天王の一人の可能性が大きいと思う。
諏訪子が「仙人風情が〜」云々とか言ってるけど、単純に仙人として早苗たちを何度も会っているっぽいからその肩書きを信じているのかもしれない。または、鬼も修行すると仙人になれるとか? 死神との因縁があるあたり、そこは仙人っぽいんだよなあ。鬼っぽくない。もしくは、元人間が何かしらの事情で鬼になり、その後仙人とか。鬼→人間→仙人って可能性も。まあ、判断材料が少なすぎるから結論なんて出やしないが。

それにしても、早苗の紹介で「皮相浅薄」の人間って、さすがにひどいと思ったり。
そして、小町は三月精でもそうだったけど、かっこいい役どころだなあ。