TIGER & BUNNY 14話

2クール目突入。OPはバンプ? 何回か聞けば慣れそう。てか、折紙さんのスポンサーが増えすぎて笑った。高須クリニックとナムキャラ応援団? なんか浮きすぎで笑えた。EDは……うーん、いまいち。前がよすぎただけに。まあまともな画質で何回か聴かないと評価はできないか。一枚絵は壁紙っぽくてかっこいい気はする。いや、配信で見ているからいまいち分かりづらいんだよね。にしても、視聴者数が5万人超えてビビった。よく落ちなかったな。

で、バニーがデレすぎていて違和感あった、笑えるぐらいに。信頼を通り越して盲信の域に。タイトルの「恋は盲目」って、ブルーローズだけでなく、アッー的とは言わないけどバニーについてでもあるんだろうな。
で、いきなり10ヵ月かあ。バニーはスカイハイを抜いてぶっちぎりの1位&MVPだったのね。おそらく、ジェイクの時の活躍で結構なポイントも入手しただろうし。で、意外だったのがワイルドタイガーが4位だったこと。あれからは二人で協力して事件解決に当たっただろうから、それだけポイントも自然にたまったんだろうな。そして、牛角さん……。まさか折紙に抜かれるとは。いや、折紙は覚悟が決まったことが大きいかな、身体能力は結構高そうだし、ヘリの運転とか小技も持ってそうだし。2位スカイハイ、3位ドラゴンキッド、5位ブルーローズ、6位ファイヤーエンブレム、7位折紙サイクロン、8位ロックバイソンってとこかな。
個人的に気になるのは、ワイルドタイガーは以前は人気もダメダメだったけど、今はそれなりに人気が持ち直しているのかな? ってこと。

そして、何気に時々出ては撃退されているっぽいルナティックに笑った。まあこれに関しては、以前「貴様たちの正義を見守らせてもらおう」云々みたいなことを言っていた気がするので、定期的に力をテストしているんじゃないかという勝手な推測。ジェイクのときも静観していたのは、タイガー&バニーがどこまでやるかを見守っていたって感じが強いし。たぶんバニーが敗北していたらルナティックとして出撃していたと思うし。

今回は虎徹の能力に異変が出たけど、ぶっちゃけそれが何なのか判断材料がほぼないのが厳しい。
一番知りたい情報は、能力は進化するのか? 衰退するのか? 引退したヒーローは何が原因で? ってあたり。進化は、まあパワーアップはそれなりにするとは思う。心身の成長に伴い、能力も強くはなっていくだろうし。ただ、能力の質が劇的に向上するようなことはあるのかな?
で、問題は衰退。もし、能力は年齢とともに衰退するとかってのが常識だと、今回の虎徹の対応は甘すぎる。能力が一時的に強くなったことより、早く能力が終了したことに対して強く疑問を持つべきで。まあ、実際どういうものなのか分からないから、虎徹の対応に対してどうこうは言えないけど。
まあ、今回は虎徹の持ち上げっぷりが凄かったから、どう見てもその後徹底的に落ちるフラグががが。バニーあたりが「能力にそんな異変があったなんて……。どうして僕に一言も相談しなかったんですか? 僕はそんなに頼りないですか?」と一気に好感度が落ちそうだ。

にしても、ブルーローズは虎徹のことを結構本気っぽいなあ。今後どうするつもりだろ? こうなると、虎徹の娘の楓とブルーローズが接触する話がぜひ見たいところ。そして、BTBのダンス、どう見ても武富士だよなあ……懐かしい。レッツゴー!