TIGER & BUNNY 25話(最終話)

おじさん復活があっさりしすぎて笑った。寝ているだけに近かったな。どっちにしろ三途の川イベントがあると思ったが、まあ娘をかっこよく助けたからよかった。その後の空気の読めないかっこつけぶりといい、実におじさんらしい。
で、結局オレンジ発光とか特に何もなく能力は減衰か。引退したけど、2部リーグで復活、能力は1分。でも、おじさんの身体能力とスーツ性能考えると1部でやっていけるような。てか、能力なしで能力発動牛角さんと互角なんだし、その上で1分ハンドレッドパワー使えれば十分すぎる。とはいえ、あのかっこ悪い走り方で懸命にやっているおじさんもまた実におじさんらしかった。それにしてもブルーローズ、最後の最後までガチだったな。

あー、とはいえこの最終回、不満がないと言えばウソになる。明らかに2期ありきの締め方だし。てか、予想外の人気で17話以降の脚本が変わったって話だし。ホァン回がそれによって削られたってのは切ないな。
ルナティック関連は2期でもう少し掘り下げるのだろうか。何気に、2部で頑張ってるタイガーを微笑ましそうに見ていたのがポイント高い。能力が減衰して自暴自棄になっていた父に対して、いつまでもヒーローとしてしゃにむに己の正義を貫く姿に思う所があるんだろうな。
EDがオリオンだったのはよかったが、過去の本編シーンを流していたのが残念。そこで、静止画でいいからさ、チャーハンを虎徹に作るバニーとか、虎徹のヒーロー引退式とか、そういうのを混ぜてほしかった。てか、EDの基本パターンの一つだろうに。
……想像するに、ブルーレイなどの特典映像か、もしくはそういう回を2期の前にOVAでもってくるんだろうな。関連商品展開からしてタイバニでかなり稼ごうと思っているのは間違いないし。

とにもかくにも、この半年楽しませてくれた作品だった。1話まったく情報なし状態で見て引き込まれて以来、いつも続きが気になっていた作品だった。虎徹をはじめ、各キャラが魅力的で、ストーリーも基本王道の展開を外さず、それでいて熱い話を見せてくれた。
2期を今から楽しみにしている。できれば、もっとヒーロー個人の日常シーンにスポットライトを当ててほしいなあ。