遊戯王タッグフォース6

地道にプレイ中。青葉あげはクリア。

あげはは今作で固有グラフィックをもらったキャラの一人。タッグフォースツンデレと言えばツァン・ディレがあげられる。名前からしてアレだし、5で固有グラフィックをもらい評価がうなぎ上りに。六部衆だからデッキも強いしね、ツァン。さらに、ツァンはツンデレの中に愛(アイ)があるという完璧な布陣。だから、もう一人のツンデレ枠でいながらいまいち目立たなかったあげはに可愛い固有グラフィックが与えられたのは素直に嬉しい。

さて、6は4から始まる5D'sの最終作なわけで。最後のイベントを終わらせると、これで終わりなんだな、と実感させられるエピソードが出ることが多い。特に遊星。
そういえば、7からモブを一新するとか。せっかく固有グラフィックが増えたのにもったいないなあ。なら、次回はぜひ全員に固有グラフィックを……! あと、できればカード1枚ぐらいは固有の台詞が欲しいなー。

話は変わるけど、タッグフォースは初プレイの人には不親切だよね。説明書読んでも結構説明不足だし。プレゼントしまくって機嫌を最高にしないとハートのたまりが遅くてしんどい、ってことを知らないとつらい気がする。フィギュアを使ってとにかく機嫌をあげる、1日会わないだけで機嫌が下がるから、クリアするまでは毎日会いにいく、ってことを知っているだけでも随分変わる。
ほかに、連動とか引き継ぎでDPがたくさんあればいいけど、6が初プレイの場合は思うようにカードが集まらないで苦戦することが多いと思う。モブキャラはヘタなメインキャラより強い奴もいるし。

そして、遊星がまた鬼門。主人公だから最初に仲良くなろうとするプレイヤーが多そうだが、イベント戦が最後以外鬼畜。初戦から機皇帝だもんなー。遊星はかまわずホイホイとシンクロ召喚するから酷い目にあうことも。そして、2戦目はアンチノミー&ブルーノのタッグ。ブルーノがフォートレスを次々召喚するから始末が負えない。まあ、遊星はなんだかんだで強いから、こちらが補助に徹するだけで勝てるけど。