ギルティクラウン 1話

映像が凄かった。このクオリティーが維持できたら嬉しいが、さすがにそれは無理かな。で、歌が結構良かった。
内容は……うん、ウテナ、ギアス、セイクリッドセブンなどなど、ごちゃ混ぜにしたってだけで新しさがまったくないのがきつい。オリジナルってことだけど、あまりに既視感が強すぎるなあ。まあ、こういう厨二全開なのは好きだけど! 相手がロボだから、ここから主人公専用機が出るのかとかわくわくしてたら、剣だけで生身で戦うし。まあ、ロボがダサいから超人異能バトルの方がいいかな。それに、これだけ色々やりつくされている中、オリジナルなんて事実上不可能だし。もしそれを可能にしたら、その作品が一時代を築き上げるだろうなあ。

ただ、ガイだっけ? 「見捨てたのか?」って、そりゃいくら何でもないだろと。ただの学生が軍?相手に立ち向かっても、あの場で射殺されておしまいってだけだろうし。
力を持っている者は、自分基準で何でも語るから嫌いだ。まあ、異能バトル系の主人公もそういう説教をすること多いけどね。ただ、主人公がするとあまり気にならないという。誰に対して感情移入して見るかの違いだけで。勝手なもんですな、と自己批判。まあ、ガイのあれは、責めているわけではないかもしれないけど。単に確認しただけで。そこら辺は今後の展開を見守ろう。

1話としては、続きが気になるし面白いと思った。わりと期待している。