エウレカセブンAO 1・2話

前作は、中盤あたりから見なくなった(確か同時間帯に何かアニメが始まって、そちらを録画するようになったような)から、前作知識は基本的にスパロボ知識。しかも、スパロボ自体ここ数年新作をプレイしていない(参戦作品すら知らない。なんか話題の新規参戦作品ってあるのかな? コードギアススパロボ参戦したってことは知っているけど)。だから話についていけるかどうか不安だったわけだけど。

うーん、たぶん前作知らないでもよさような感じがする。前作とのつながりが不明だもんなあ。エウレカっぽいのも、本当にエウレカかどうか。アオの子供のときの姿がレントンにそっくりだからやっぱりエウレカレントンの子供、もしくは子孫かなあ?

それにしても、ファンタジーだったはずが日本や沖縄が出てきて、しかも沖縄が日本から独立していて(完全独立ではないみたいだが)日本を敵国視しているって設定に何の意味があるのかちょっと疑問。弐本とか置縄とか文字ぐらい変えて架空戦記みたいにした方がよかったんじゃあ。
あと、外人をやたら差別しているというか、えらい排他的なのが気になる。髪の色が青ってだけで過剰反応しているし。まあ、エウレカ?が来てから島で何か不幸な大事件があったのかもしれないというか、あったっぽいからそれが原因かな?