氷菓 6話

ちびえるが可愛かった。ただ、集団で群がっているのはかなり怖かった。

で、今回の話だけど、ふーんって感じ。数学教師だからクラス名を小文字で書くってのが説得力なかったのが原因だが。むしろ、数学教師ならクラス名で間違えないように大文字を使うと思う。僕が中1のときに数学教師から1学期に学んだことで一番印象的なのは、bは数字の6、qは数字の9と間違いやすいから筆記体で書けと言われたことだったり。
まあ、今回は謎解きそのものではなくて、えるに対する寸評? みたいなものやえるとの距離感がメインだろうからそこらへんはどうでもいいんだろうけど。

ひとつ気になったのは、最初のシーンでえるがおそらく怒っているであろうシーン、クラスの全員が注目するぐらいだからそれなりに音が響いているだろうに、BGMもあってまったくその様子が聞き取れない、というか隣のクラスで騒ぎが起こっていることすら判別できないってのは正直演出ミスだと思う。何度見返してもまったく分からなかった。