エウレカセブンAO 21話

エレナのオチは面白かった。
とか思っていたんだけど、どうやらこの脚本家にとって、現状に不満を覚えて「ここではないもっと素晴らしい場所があって、自分の本当の居場所はそこにある」と思い込むキャラがいるのがお約束らしい。だから、エレナもこの口じゃないかという指摘が先週に出ていたっぽい。それを聞くと、そういうオタクへのアンチテーゼと考えられるキャラを色々な作品に登場させる脚本家は相当意地が悪いというか、なんか捻くれているなあと思ってしまった、ガッカリだ。
なんてーか、最初からオタクを扱った作品なら、そういうキャラがいる方が自然だし、いないと逆に気になるんだけど、それ以外の作品で出されるとなんか腹立つんだよなあ。そのテの上から説教は満腹だよ、みたいな。
あ、アオの「好き」の対象がお約束の皆大好き家族だよ展開に発展して表情がさめていくエレナはよかったと思う。アオに対する想いが本当にあったかどうかは微妙なところだけど。それこそ、エレナが直後に言ってた手に入らないから云々で、恋愛云々ではない気がするんだよなあ。
それにしても、どう考えてもあと1話で終わりそうにない。一体どうするんだろ。ぶっちゃけ、トゥルースがいらなかったと思う。