BTOOM 12話(最終話)

俺たちの戦いはこれからだ! 話が大きく動きそうなところで終わるとは。なんか最新刊にまで食い込んでいるらしく、2期があるとしても相当先っぽいのが残念。
今期の中では面白い方だったな。サバイバルゲームものとして、死の緊張感などは同じ系統のSAOと比べて段違いだったのが大きい。まあ、坂本の神回避が神回避すぎるってのはあるけれど、主人公お約束ってことで。
この作品、家庭内では坂本は最悪だけど、島においてはものすごい綺麗なキャラというか、純粋だよなあ。極限状態に追い詰められて初めて、人との理想とすべき正しい関係性を認識したわけで、その「人との関係性」が作品の大きなテーマなんだろうな。その関係性を自覚する大きなきっかけとなった平のおっちゃんは間違いなくヒロインの一人。最後は自決ってのが切ない。