今年のアニメ

個人的には、やはりモーレツ宇宙海賊が素晴らしかった。最後の方のオリジナル部分は正直失速感があったが、2クールを生かして原作箇所を丁寧に描写したこと、原作ではものすごく影が薄い主人公加藤茉莉香をそれなりに目立たせたことはポイント高い。

てか、今年の1〜3月は、他にも偽物語アクエリオンEVOLあの夏で待ってる、another、輪廻のラグランジェあたりが話題作品か。個人的にはアマガミSS+ plusキルミーベイベー男子高校生の日常あたりもよかった。

4〜6月は、アクセル・ワールド、僕は見てなかったけどfate/zero2期、氷菓咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A這いよれ! ニャル子さんこれはゾンビですか? オブ・ザ・デッドエウレカセブンAOあたりが話題作かな。これまた豊富だ。個人的にはつり球のデキが非常によかった。あと坂道のアポロンもそこそこ。ヨルムンガンド1期や黄昏乙女×アムネジアもよかった。
ちょっと変則的だが、5〜7月のAKB0048が佳作だと思う。正直、AKBってだけで敬遠していたが、見てみたら色々ツッコミどころはあるものの面白かった。真面目にデキいいと思うよ。特にOPはかなりいいと思う。12月31日の昼からTVKで何日かにわたって一気に放映するから、まだ見ていない人はぜひ見てみてほしい。

7〜9月は、ソードアート・オンライン境界線上のホライゾンIIじょしらく人類は衰退しましたTARI TARIゆるゆり♪♪あたりが鉄板か。ココロコネクトは変なことで話題になったのが残念。トータル・イクリプスが始まったのも7月か。あとは、もっと前にニコニコ生放送のみで放送されていたうぽって!!がこの期に放送された。個人的ヒット作品。