思考の硬直

「正解はCMのあと」「最新情報はこのあとすぐ」などテレビの山場CMは逆効果 …視聴者の86%が「不愉快」
ttp://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1052249.html

一昨日のコメントでCMについてあったから、ふと他の人はどう思っているのかなあと思って調べたら、5年前の記事が見つかった。
で、内容については記事を見てもらうとして、誰もが思っているこの当たり前のことが5年経ってもまったく改善されていないんだよなあ。最近とみに思うことだけど、会社を動かしている世代、一部を除けば団塊の世代かそのちょい後って、思考が昔からまったく変わっていないのではなかろうか。

たとえば、この数年でうちの近くの複数の駅前デパートが大規模なリニューアルされたんだけど、そのデパートやテナントの発想がものすごい古いんだよね。
それなりに金を持っている比較的若い家族が多く住んでいる地区なんだけど、とにかく婦人向けのファッション店、美容院が異様に多い。しかも、ファッション店はどこも中途半端に高いブランドっぽいものばかり置いている。
で、閑古鳥。下着すら高いのばかりで、周辺住民は困っているらしい。てか、文房具店がなくなったのはどう考えても頭おかしい。子供が多い地区なのに。今は申し訳程度に文房具が小さなコーナーで売っているらしいが。電球とかの家電も一時壊滅していたから、そういう生活用品が欲しかったら、今までは歩いて買いに行けたのに電車を使わなければならなくなったという。
で、そういう生活品が売っているデパートがひとつだけ残って、そこが連日賑わっているという。そこが徒歩圏内でよかったよ、本当に。

なんてーか、適当にお洒落な店を置いておけば、セレブほど金は持っていなくても小金を持っている若奥様がそういった値の張るものを購入するだろうという、なんというか一昔、いやふた昔前の発想だよね。高級品を買いたかったら、わざわざこんな場所じゃなくてもっとしかるべき場所で買うって。それに、今やそういう時代ではないし。
食品売り場と本屋以外の過疎っぷりがひどいらしいんだよなあ。テナント入れ替わるんだろうか。