アイカツ! 28話

.

 ┏━━┓      ┏┓┏┓ \ ̄`ヽr( ̄ ̄ノ   ┏┓    ┏┳┓┏┓┏┓ 
 ┗━┓┃┏━━┛┃┃┃  >/ ̄ ̄ ̄\ ┏┛┗━┓ ┃┃┃┃┃┃┃ 
   ┏┫┃┗━┓┏┛┃┃  / / l l\  ト、{ } ┗┓┏┓┃ ┗┻┛┃┃┃┃ 
   ┃┣┛    ┃┃  ┗┛  { {  |ノ\\{/|ノ  ┃┃┃┃    ┏┛┃┗┛ 
 ┏┛┃      ┃┃  ┏┓   ) \{ ○  ○|\ ┃┃┃┃  ┏┛┏┛.┏┓ 
 ┗━┛      ┗┛  ┗┛/  (/ {"" ワ"ノノノ..┗┛┗┛  ┗━┛.  ┗┛ 

.
今回は準決勝と決勝の両方を行ったため、ちょっとせわしなかったな。
特に、準決勝のステージであおいと蘭が落ちた理由が分からない。すぐ終わって、なんか落ちてて「え?」となった。まあ、何回目か知らないけど「レッツ、アピール!」でアピールできなかったんだろうが、回数が何回か知らないけど前回できて今回できなかったのはなぜだろうと。
いや、あおいは決勝に力を残そうとしたことが裏目に出た、蘭はいちごとあおいを意識しすぎてしまった、って自分で原因分析はしていたけど、視聴者にはうまく伝わらなかった感が。

決勝に関しては、いちごが最初のスペシャルアピールを成功させただけで、残りは美月のスペシャルアピールだけだったのが、そもそも「レッツ・アピール!」のタイミングでアピールしなかったのか、普通のアピールにとどまったのか。正直、美月が「失望した」とか「衣装が有利だからってことで手加減したの?」と怒る展開になるものと思ったので、美月が、まだ自分と組める相手ではないけど、いちごのことは認めている、みたいな流れにもっていったのが若干納得いかないというか。

まあ、今回に関しては、美月にいちごの存在を再度認識させることと、いちご・あおい・蘭の存在を一年生にアピールすること、3人の実力を学園長とジョニーが改めて認識すること、の三本柱だったってことは理解できた。だから、ストーリー構成としては間違っていないのかな。時間がなくて不完全燃焼感が若干出たといったところか。

それにしても、もぐら叩き特訓が謎すぎた。あおいと蘭ちゃんさんがやたら楽しそうだし。まあ、可愛かったからいいや。それに、今回もあおいの「穏やかじゃない」が聞けたし。