アイカツ! 41話

.

 ┏━━┓      ┏┓┏┓ \ ̄`ヽr( ̄ ̄ノ   ┏┓    ┏┳┓┏┓┏┓ 
 ┗━┓┃┏━━┛┃┃┃  >/ ̄ ̄ ̄\ ┏┛┗━┓ ┃┃┃┃┃┃┃ 
   ┏┫┃┗━┓┏┛┃┃  / / l l\  ト、{ } ┗┓┏┓┃ ┗┻┛┃┃┃┃ 
   ┃┣┛    ┃┃  ┗┛  { {  |ノ\\{/|ノ  ┃┃┃┃    ┏┛┃┗┛ 
 ┏┛┃      ┃┃  ┏┓   ) \{ ○  ○|\ ┃┃┃┃  ┏┛┏┛.┏┓ 
 ┗━┛      ┗┛  ┗┛/  (/ {"" ワ"ノノノ..┗┛┗┛  ┗━┛.  ┗┛ 

.
冒頭でいきなり出番がなくなるしおん。正直、おとめ・さくらのユニットを3人にするための数合わせでしかなかったなあ。
で、今回は作画がよかったと思う。個人的には特にあおいが。持っていくものの吟味シーンのあおいはどれも可愛かった。蘭ちゃんさん、厳しいと思わせておいて、幽霊対策をこっそり承認したり、後で魚がうまく食べられないシーンがあったりとか、萌えポイントをアピールしてますな。なお、タイトルが夏色ミラクルときて夏色キセキを思い出すわけだが、あおいが持っていた札は姫石神社のもので夏色キセキつながりらしい。
そして、あおいのような荷物が多くなる系としてさくらもそうだと判明したが、ユリカ様の棺桶が一番すごかったな。あれ、どうやって運んでいるんだろう。宿泊地にあらかじめ郵送するのだろうか。普通に考えればバスの荷物入れのところだろうが、どちらにしろシュールだな。

停電シーン、てっきり自転車発電でアイカツしまくるものとばかり。やばいな、脳筋ならぬ脳アイカツになってきた。
で、ノルマのドレスアップシーン、八分割かなドキドキとわくわくしていたらカットされてちょっとションボリ。
ライブシーンは気合入っててよかったけど、ライブ前のバラエティーシーンから終始美月+7人といった感じなのがやっぱ気になるなあ。美月に遠慮している節があるのもそうだけど、かえでもなんか一歩引いている感じだし。果たして美月はこの現状をどう思っているのか。そこらへんが最終回へ向けての流れに絡んできそうな気がする。