艦隊これくしょん 4話

色々言われているけど、大枠としては悪くなかったと思う。ただ、1クールの弊害がもろに出ているといった印象。どうしても内容を詰め込まないといけないので、1話としてはものすごいチグハグに感じる。
3話で如月轟沈という、ゲームプレイヤーからしたらありえない禁じ手を使ってしまったのに、4話はギャグ成分が多めだったのがよくなかったなあ。前回からどうなったかという視聴者の心構えと内容が乖離していた。そのくせ、戦闘と睦月のケアという真面目な部分も最後にちゃちゃっとやってしまったことで、緩急の差が大きすぎるというか「えー?」ってなってしまった。
……ブルーレイやDVDの2巻は3・4話が収録されるから、3話の内容を鑑みて、この4話には人気の高い金剛姉妹と島風を多く出そう、それもギャグ成分多めで、という計算が働いたのではと勘ぐりたくなる。

で、部分部分を見てみると、金剛はまあ予想通り、比叡もまあポンコツだろうというのは分かるけど、まさか榛名と霧島までダメだったとは……というのはあるものの、まあ軽いノリで面白いところもあった。もちろん、このポンコツ描写が許せないという人も一定数いると思うけど。島風もちょっと脳みそ軽すぎやしないかと思うが、まあこれはこれで。5人とも戦闘では見せ場や風格があったのはよし。
睦月に関しても、まあ立ち直るイベントは必要だよねといった感じ。1話まるまる使うのは重いしなあというのもあるから悩ましい。ただ、突き抜けたギャグ回と混ざったのがよくなかった。

結局、最初の繰り返しになるけど1クールなのが全て悪い。これだけのビッグタイトルなのになぜ2クールにしなかったのか。1クールなら、シリアスオンリーかギャグオンリーにすべきだった。
あと、提督=視聴者ってやりたいのは分かるけど、やっぱ提督が画面にいないのは違和感が大きいな。なんというか、最初からアニメの構成を間違えていたという印象が強くなった回だったな。