艦隊これくしょん 12話(最終話)

生で視聴した時は音量落としていたから気づかなかったけど、最後吹雪の足元で泡がぶくぶくしているところで如月の声で「カエシテ……」って言っているんだね。なにこれ、怖い。陸じゃなくて海だから、あのヲ級が元如月だったのだろうか。あの声がなければ、如月の呪縛が解かれて安眠みたいな前向きな解釈ができたのに、完全にホラーだからどう解釈すればいいのやら。2期でそこらへんの続きがあったりするのだろうか。2期やるならスタッフ完全新規で新作でやってほしいけど。いや、ゲーム作ってるあの人が関わってたらどこがやっても同じか。
最終回は色々アレだったなあ。棒立ちが多かったり、真横スライドやら、上半身アップが目立つとか、なんか色々間に合っていない感じが。でも、大井と長門の肉弾戦はよかった。特に大井のアレは完全に予想外だよ。ただ、北上のキャラはゲームと違う感じで終始なじめなかったなあ。ゲームの飄々とした感じが好きなのに。
で、12話通しての感想としては、各所でボッコボコに叩かれているけど、今期はダメなアニメが多かったから相対的にマシに感じたかな。なんだかんだで一部除いて作画は安定していたし、部分部分で見たら面白いシーンや面白い回はあった。ただ、ストーリー構成が決定的にダメだったという印象。特に如月に関しては、赤城のような悪夢に悩むシーンを入れるべきだったと思う。
繰り返しになるけど、ダメな点は多々あるものの、全部がダメというわけではなく、それなりに楽しめた。ただ、日常オンリーでやるべきだったと確信はした。