ベルギー

ベルギーと言えば、チョコとワッフル、銃の擬人化漫画『うぽって』の主人公FNC、そしてステカセキング。
そんな国で数日前にテロが起きた。まあテロ自体はパリのテロで注目されていつ起きてもおかしくないような場所とすら言えたけど、注目すべきは、あのテロリストたちが最初にターゲットにしていたのがどうやら原発だったらしいということ。原発に勤めている人の動向をチェックしていたことを掴んだ当局が軍人を100人以上派遣して警備していたから、テロリストたちは原発をターゲットにするのをあきらめて空港と地下鉄を狙ったという話もあるけど、実際はどうなんだろう。
いずれにせよ、原発がターゲットの一つであったことは間違いないようで、とても怖いことだよなあ。日本はこれからサミットや東京五輪があって世界的に注目を浴びるときがあるわけで、その時に狙われたらと考えると……。日本の場合、テロの危険がある時に射殺するという選択は取れないだろうから非常に危険だと思う。