アイカツ! 178話(最終話)

.

 ┏━━┓      ┏┓┏┓ \ ̄`ヽr( ̄ ̄ノ      _ ,-ー‐ |`ヽ⌒ヽ    ┏┓     ┏┳┓┏┓┏┓ 
 ┗━┓┃┏━━┛┃┃┃  >/ ̄ ̄ ̄\     //| ̄ ̄\ア‐、}  ┏┛┗━┓ ┃┃┃┃┃┃┃ 
   ┏┫┃┗━┓┏┛┃┃  / / l l\  ト、{ }    / / l l\ ヽヽ l_| し..┗┓┏┓┃ ┗┻┛┃┃┃┃ 
   ┃┣┛    ┃┃  ┗┛  { {  |ノ\\{/|ノ   { {  |ノ \}ノ/|ソ.    ┃┃┃┃     ┏┛┃┗┛ 
 ┏┛┃      ┃┃  ┏┓   ) \{ ○  ○|\ .  〕`lヽ{ ○  ○l〔.     ┃┃┃┃   ┏┛┏┛┏┓ 
 ┗━┛      ┗┛  ┗┛/  (/ {"" ワ"ノノノ. .< (/ {{"" ワ"ノノ>.   ┗┛┗┛   ┗━┛  ┗┛ 

.
終わってしまった……これから一週間何を糧にして生きていけばいいんだ(´・ω・`)
というわけで、三年半だったかな、堂々の終了、お疲れ様でした。最終回はこれまでの集大成という感じで、変に湿っぽくせず、いちごとあかりの二大主人公を軸に明るくまとめてくれたと思う。
まずはいちごの家。あの弁当屋がないとアイカツを語れない。いちごがshiniglineの鼻歌を歌っていたのが個人的によかったな。そして、らいちの背が高くなったことに時の流れを感じたり。
ソレイユとルミナスのライブはカレンダーガール。直球勝負でLet'sアイカツの可能性も考えていたけど、やはり、アイカツの一番の名曲としてはこれがあげられるか。全員で歌えるしね。個人的にはロリゴシック系列の歌が好きだけど、あれはあくまでロリゴシックを纏ったソロライブがふさわしい。
で、その後の展開が実にアイカツらしい。ぽわぽわぷりりん、かえで寿司パラグライダー、ドリアカ重いコンダラ、斧勝負に崖登り勝負とここまで見てきた視聴者へのファンサービスだったな。ゆうにちゃんと見せ場があったのもよかった。崖登りに関しては、たぶんあかりの方がアニメで映っていたかも。最後にいちごを抜いたのもそれが要因か。いちごは手を抜かないだろうし。
そして、あかりが求めたのは何だったのか。普通に考えたらユニットか、ライブのどちらかかな。もしくは呼び捨てか。ただ、いちごの反応を見るに、そのどれでもない気もするんだよなあ。映画で明かされるかも。映画、たぶんやるよね?
あおいに関しては、今回織姫学園長に似てきたというシーンがあったから、いつかスターライト学園の学園長になるかも。映画があるなら学園長補佐とか代理とか副学園長とか?
最後のいちごとあかりのシーン、あかりが化粧していて妙に色っぽい&顔の上半分を映していなかったから、時間が相当経ったのかと焦ったよ。それがあかりが求めたプレゼントかどうかは分からないけど、2wingsみたいなユニットだったらちょっと複雑だなあ。いちごはやっぱりあおいが一番の相方だと思う。まあ、今更いちあおでやったらルミナス的に蘭ちゃんさんがハブられた感が強くて無理だろうし、そもそもアイカツはユニットをぽんぽん組むからまあいいかってのもあったり。あおいがいちごの一番の親友というのはきっと変わらないだろうから問題なしか。
ところで、いちごとあかりでユニットを組んだら、やっぱり星宮の星とあかり=明かりでスターライトかな。スターライト学園は、いちご母と織姫の両方の名字から一文字ずつ取って名づけられたはずだから、それと同じノリで。
.
あー、それにしても長いようで短かったなあ。見続けてきたよかった。早い段階で、女児アニメでありながら笑わせどころが結構あったり、狂気じみた展開を普通にやったりする魅力にすっかりとりつかれてしまった。CGの変化もすごかったね。長期間続けてきた作品として、昔のエピソードをうまく使うこともできていたし、キャラ間の関係も厚みがあった。1クールアニメではこういうのができないからね。
アイカツ、ありがとう。