3月のライオン 16話

野口先輩登場! うえだゆうじか、今はこういう落ち着いた声の演技が一番合っていると思う。
勝った方が消耗するって話は面白いなと思った。先崎九段監修だし実際にそうなんだろうな。で、ついでに今の先崎九段はどんな調子なんだろうと思って調べたら、B級2組で驚いた。羽生世代で一時期A級に在籍していたこともあるのに、いつの間に……。てか、藤井九段もB級2組なのか。他には、田中寅彦九段と島朗九段がC級1組で隔世の感。
今回は研究会の話。居飛車党、振り飛車党といっても、プロ棋士居飛車党の方が圧倒的に多いよね。オールラウンダーといっても基本は居尾車だし。そして、A級やB級1組となるとほぼ全員が居尾車なのでは。
なお、僕は振飛車党。というか、四間飛車しか指し方分からない。ゴキゲン中飛車なんてなかった時代にしか指したことがない。で、ゴキゲン中飛車を今更ながら調べてみて、先崎九段が名付け親と知って笑った。