幼女戦記 11話

アニオリで復活したアンソンだけど、正直このアニオリシーンいらなかったような。空中戦闘シーンを最終版に用意するためかな。ターニャを助けるためにターニャごと撃つヴィーシャはよかった。ヴァイスが撃てなかったのと対比していたかも。
今回アニメだけだと、ターニャがどうしてこれだけ必死だったのか分かりづらいよね。共和国は精鋭を温存して逃がして来るべき反攻作戦に備えようとしていて、実際我々の世界ではそれが機能していた。つまり未来知識のようなものがあるターニャは、その未来を回避するために逃走部隊、せめてド・ゴールもといド・ルーゴを討とうとした。そうしないと戦争が終わらず泥沼化する。ターニャの部隊には参謀本部から与えられた独自行動権があるから、掛け合っていた上役の命令に反して強引に作戦行動をとることができて、それをやろうとしたが、その参謀本部から停戦命令が出たから襲撃作戦を中止せざるをえなくなったという流れ。それで、戦争を終わらせる機会を失ったと嘆いていた。