おそ松さん 2期 8話

Aパートが久しぶりに面白かったのでちょっと感想をば。
映画『ザ・フライ』はものすごく有名でパロされることも多いけど、最近の若い人は知っているんだろうかとちょっと気になる。
そして、ネタの中心は女神転生悪魔合体。「コンゴトモヨロシク」もパロネタとしては鉄板だけど、ペルソナシリーズと違って真・女神転生シリーズは若干マニアックな感があるから、これもまた若い人の認知度が知りたいところ。まあ、ペルソナシリーズでもコンゴトモヨロシクネタはあったはずだし、ぺルソナは女性にも人気高いからおそ松さん視聴者でも分かるかな?
チビ坊はマジンガーZあしゅら男爵、カラチョロはキン肉マンのサタンクロス、ニャー之助はデビルマンのサイコジェニーを意識しているのは分かるけど、十四松たちが合体したタコと、トト子宇宙人のクリーチャーは元ネタが分からない。
神を作るというのは赤塚不二夫を作り出そうとしていたのかな? そう考えると、ダヨーンの行動にある種の感動性を……覚えないか。オチに関しては、女神転生悪魔合体は失敗すると一番雑魚のスライムになるということを意識していたのかも?