アイカツフレンズ! 1話

というわけで新たなアイカツシリーズ。今回は歌を声優が歌っていたものすごく驚いた。方針の大転換だよね。マクロス形式から一般的なアイドルアニメ展開。あー、マクロス形式だったからこそ、初代アイカツの主人公に当時13歳(だっけか)の諸星すみれを起用できたってのはあるかもしれない。個人的にはキャラ声と歌声の乖離の違和感がなくなるのは嬉しいけど、声優の負担が大きくなりそうだ。あとライブの客層が変わりそう。
1話のつかみとしてはいい感じな気がする。最初アイドルをまったく意識していなかったのは初代アイカツを彷彿とさせるかも? スターライト学園みたいなアイドル育成学校があってそこに転校する流れになるのかなあ? ただ友達をテーマとする以上いきなり安易に転校ってことにはならないだろうし……。まあそこは次回以降かな。
とにもかくにも原点回帰を思い起こさせるところがあって今後に期待したいところ。それと諸星すみれアイカツナビ?役かあ。今回は予告前の登場だったけど本編でも出番があるんだろうか。