ゲゲゲの鬼太郎 7話

お約束の幽霊列車回。これまで以上に因果応報要素が強かったというか、1話とかもそうだけどSNSなどの問題も扱っているね。LINEによるいじめとか視聴者の子供とかにも結構深刻な問題だったりするのではなかろうか。それでも最初の流れるような「ネットに晒してやる!」には笑うしかない。いや、笑えないか……マジで笑えない。
そして結果的に救われない話だったよなあ。社長を突き落とした元社員たちも怨霊みたいなもので地獄行きだろうし。確か5期では先輩と後輩で死んだ後輩は成仏していたような気がするけど今期のはホラー要素も強めだね。
今回はとにかく丁寧に作られていた感が強い。定期が切れているのが伏線だったのには気づかなかったよ。奪衣婆の登場で上着がなくなっているのも細かい。飲み屋で支払いをしなくて「え!?」って思ったのも、二人とも死人だからそもそも飲み食いしていなかったんだろうなあと考えると納得できる。
そして冒頭の写真は単純に轢かれた決定的シーンが撮れたのかなと思ったらそういう展開かあ。最初はあの女子高生の黒いオーラとか、まなに憑いている?変な妖怪?がらみのシーンを入れたのかなあと思ったけどきちんと話がつながっていたのがよかった。しかも次はお前になるかもしれない的な警告要素も。この女子高生は山爺回の裕太と同じ声優が演じているんだね。
で、次回はロリコン鏡妖怪か。うしとらでも骨董品の鏡に憑いていた妖怪だったか何かは変態っぽかったっけ。
それはそれとしてアイキャッチの「はいはいツンデレ」にカチンときた猫娘に笑った。