プラネット・ウィズ 12話(最終話)

実に綺麗に終わった。欲を言えば後日談、特に宗矢がリエルを訪問するシーンが欲しかったぐらいかな。
それにしても銀子のヒロイン力が強すぎてのぞさんが霞む。正直スタッフの作画愛も銀子に注がれていた印象。原案原作担当の水上悟志は銀子とのぞさんのどちらをヒロインにするか相当悩んだとか。個人的には因縁的にも銀子の方がよかったかなあ……と思いつつ、高校時代の特に最後の方はのぞさんのヒロイン力の方が間違いなく高かったし難しい。
とにもかくにも今期の作品の中では一番続きが気になるアニメだった。やっぱり王道はいいよねと改めて思ったよ。ロボアニメの復権に少しは貢献してほしいと思いつつ、世間の認知は思ったより少なくてたぶん円盤もほとんど売れないだろうなあってのが予想できて切ない。せめてスパロボに出てくれたら……! 出るとしたら3,4年後ぐらい?