2018 大晦日 ミルキィホームズ

2019年2月に10年活動してきたミルキィホームズが解散するということで最後のアニメ。メディアミックスも色々あって設定が何が何やらという感じで、トイズをなくしてダメになったTVアニメ版ミルキィホームズの印象が強いと普通にトイズを使えて一応有能なミルキィホームズに違和感を覚える大晦日
それは置いておいてまさかの先導アイチ。アニメヴァンガードでは謎ミルキィとして時々ミルキィホームズの4人が画面に映りこんでいたわけだけど、今回はアイチはよりにもよってアルセーヌにブラスターブレードを盗まれる被害者役。久しぶりで声が少し違う感じだったけどクレジットにいなかったから代永翼が演じていたかどうか確認できなかった。クレジットにいなかったってことは作中の誰かが代理で演じていたのかなあ? それとも協力のヴァンガードのところでひとまとめにされたか。それはそれとしてアイチのPSYクオリアミルキィホームズ世界観だとトイズの一種になるのだろうか。
相変わらずアルセーヌはミルキィホームズフリークで、相変わらずフェザーズはひどいかませ役だった。フェザーズ……。
で、シリーズの最終作としてはそれっぽく締めたな。ミルキィホームズということでギャグメインだけどシャロが本当に珍しく真面目なことも言ってたし。なんだかんだで10年かー、お疲れ様って感じだ。本当に最後になるのは声優ユニットとしての武道館ライブのようで。