どろろ 1話

まさかのどろろ手塚治虫水木しげる白土三平に対抗心を燃やしてできた一作。残念ながら打ち切り未完だけど設定がかなり面白くて好きな作品。これは嬉しい。原作では48体の魔神が12体になっていたから1クールかと思いきや2クールやるっぽいのもまた嬉しい。
とにもかくにも気合がかなり入っていることが伝わる1話だった。未完の原作にきちんとアニメ独自で結末をもたらすのか、これから楽しみだ。
ちなみにPS2のゲームはかなり面白かった。原作の雰囲気を残しつつオリジナル解釈込みできちんと完結させていてどろろ好きならぜひプレイしてほしい一作。最初は白黒で始まって目を取り戻したらカラーになるとか面白かったな。体のパーツを取り戻すたびにできることが増えて強くなっていく。てか脳の一部すら奪われていてよく生きてたなというレベルだが。アーカイブスでプレイできたらなあ……。