同居人はひざ、時々、頭のうえ。 1話

原作はたぶん少女漫画? 脚本は赤尾でこ
これは思ったよりいいな。小説家の青年と飼い猫となった元野良猫のダブル主人公で、青年視点と猫視点をやるようだ。猫視点で猫がしゃべりまくることは賛否両論だろうけど、個人的にはいいと思った。
猫は飼ったことないので「猫あるある」が分からないのがちょっと残念。そもそも自分は猫と相性悪いんだよなあ。なお、うさぎは飼っていたことあるけど、やっぱ猫みたいに知能が高いと色々違うんだろうなとは想像がつく。
……タイトルを見たときは、プレイステーションのギャルゲー「ひざの上の同居人」を思い出した。捨て猫の1匹を拾って家に連れ帰ったら猫耳少女になったとかいうエロゲーみたいなストーリーでキャラデザが都築和彦で色々とやばいやつ。ゲームとしてのデキはいまいちだった記憶があるけど、いまだに覚えている自分にちょっとびっくりだよ。調べたら20年前のゲームじゃないか。