ゲゲゲの鬼太郎 39話

完全に予想外の展開だったよ……。ノリノリな目玉親父が妙に面白かったな。そして3〜5期の猫娘声優が出ていたのが印象的。
妖怪と人間の違いということで分かりやすく提示されたのが寿命と活動期間、そしてゆきが作ったずれている手料理だったわけだけど、実はねずみ男についてもそれが描写されていたね。腐りかけのメロンやカビたパンはねずみ男にとっては本当にご馳走だったと。
最後にゆき母が骨壷をいくつも持っているのがちらっと映ったけどもう少し分かりやすく見せてもよかったんじゃないかな。本当に短い時間だったから骨壷と気づかない人がいるかもしれない。氷漬けで保存とかじゃなくて火葬まで添い遂げたことが分かるシーンで結構重要だし。