青黒墓地利用デッキ

初期デッキで「墓地の一撃」というのがあって、それを強化して墓地を利用するデッキを作りたいという気持ちがあった
で、自分の墓地は関係ないけど記憶の裏切りという青黒の神話レアを2枚引いて、それをきっかけに組んでみた
まあ記憶の裏切りは使いどころに非常に困るソーサリーで結局抜かれることになったが数回の試行錯誤の結果できたデッキが次のものになる


セイレーンの嵐鎮め×2、プテラマンダー×2、組み直しの骸骨×3、帆凧の掠め盗り×2、セイレーンの略奪者×2、惨劇の悪魔×1、貪欲なチュパカブラ×2、巧射艦隊の喧嘩屋×1、人質取り×1、夜帳の捕食者×1、墓起こし×2
溺死者の行進×2、航路の作成×3、発見/発散×4、悪意ある妨害×1、取り消し×2、殺害×2、煤の儀式×1、詭謀/奇策×1、幻惑の旋律×1、多勢の兜×1
島×8、沼×8、湿った墓×1、水没した骨塚×4、水没した地下墓地×2


航路の作成と発見/発散で手札を増やして時には墓地にクリーチャーを送り、敵クリーチャーを除去&相討ちブロックなどしつつ、順応したプテラマンダーや惨劇の悪魔、墓起こしで殴り勝とうというデッキ

意外に勝率が悪くなかったりする

……煤の儀式は2枚あった方がいいかなあ。でも帆凧がやられるから使いづらい状況もあったりで難しい。なお1枚だけ使ったワイルドカードが煤の儀式。他のデッキでも入れられるだろうと思って

最初はグレイブディガーを入れていたけど4マナで手札にクリーチャーを回収して盤面に残るのは2/2クリーチャー。それならマナ的に回収して即召喚できる可能性の高い溺死者の行進の方が使えると判断した。帆凧や人質取りは優先的に処理されやすいので1マナで海賊なら2枚回収できる溺死者の行進でよかったと思うこともままあるし

で、多勢の兜が便利。セットに4マナ、起動に5マナと重いけど、コピートークンが出せるうえに人質取りや貪欲なチュパカブラの能力を再度起動できるから強い。こう着した状態を打破できる

あと本当はカウンターはいらないんだろうけど、カウンターがある安心感は何物にも変えられない……。今の3枚でも足りないと感じるぐらいで

墓起こしは能力起動に7マナ必要なのがネック。戦場に直接出す強い能力だから当然っちゃ当然だけど。正直その能力を使う余裕があるなら使わなくても勝てる気がしてならない。とはいえマナがあるときは相手ターンで墓起こしに白のエンチャントオーラ除去→能力起動でセイレーンの嵐鎮めを場に出す→セイレーンの嵐鎮めの能力を使って墓起こしを守るってこともできた

煤の儀式が1枚しかないので群れ仲間デッキ相手だと押しきられる
あと基本的に早いデッキにも押しきられる。負けるときは相手がぐるんぐるん回って即効で負ける。特に赤単には勝てない
……てか大抵のデッキで赤単がどうにもならないんだよなあ。壁クリーチャーを複数出せても直接ライフ削られるだけだし。あれどうすりゃいいんだ