昨日の青黒墓地再利用デッキをいじってみた

昨日の墓地再利用デッキを少しいじった
なおWCは最古再誕でアンコモン1枚消費


セイレーンの嵐鎮め×3、凶兆艦隊の毒殺者×1、組み直しの骸骨×3、帆凧の掠め盗り×2、セイレーンの略奪者×1、貪欲なチュパカブラ×3、巧射艦隊の喧嘩屋×1、人質取り×1、夜帳の捕食者×1、墓起こし×1、ロッテスの巨人×1
溺死者の行進×2、航路の作成×3、渇望の時×2、発見/発散×4、悪意ある妨害×1、取り消し×2、首謀者の収得×1、煤の儀式×1、詭謀/奇策×1、幻惑の旋律×1、多勢の兜×1、最古再誕×1
島×8、沼×8、湿った墓×1、水没した骨塚×4、水没した地下墓地×2

サイドボード
プテラマンダー×3、潜水×2、波濤牝馬×1、否認×3、渇望の時×2、記憶の裏切り×2、黄昏の預言者×1、川の叱責×1


4マナがやたら多くて重いけど、それはまあ7枚のドローカードで何とかする。なんだかんだで深刻に事故ったことは少ない

惨劇の悪魔は強いけど使いどころが難しいときがあるので悩んだけど抜いた。さらに墓起こしを1枚抜いてロッテスの巨人と最古再誕を追加

殺害を2枚抜いてチュパカブラを1枚追加。殺害はインスタントで1マナ軽いけど、墓地からの再利用や多勢の兜を考えるとチュパカブラの方が便利

セイレーンの略奪者を1枚抜いて不意打ち用の凶兆艦隊の毒殺者を追加

プテラマンダーは案外活躍しないことが多いのでサイドボードに。重要クリーチャーを守ることができる嵐鎮めを1枚追加

BO1、BO3共に役立つ首謀者の収得を追加


○BO3での赤単
抜く:貪欲なチュパカブラ×1、巧射艦隊の喧嘩屋、取り消し×2、幻惑の旋律、多勢の兜、最古再誕、詭謀/奇策
入れる:否認×3、渇望の時×2、記憶の裏切り×2、黄昏の預言者×1

相手のクリーチャーは渇望の時で始末したり骸骨で粘る
溶岩コイルはセイレーンの嵐鎮めや否認で打ち消す。取り消しは3マナが赤単相手には重いので抜く。自分への直接火力も場合によっては否認。最初は呪文貫きも考えたんだけど中盤以降腐るからやめた
そして、記憶の裏切りは相手の軽い火力を直接叩きつけるためのもの


○その他サイドボード
小型クリーチャーが少ないデッキ相手なら渇望の時、煤の儀式を抜いてかわりに否認を入れる
こちらのクリーチャーを除去する手段が少なければ嵐鎮めはプテラマンダーと総入れ替え。主に緑相手のとき。そのときは波濤牝馬も入れる
白青でエンチャントオーラによる除去が多い場合は潜水を混ぜる。墓地にいかないせいでつらかった経験から