レア土地1枚で5色デッキ

今回のテーマはレア土地1枚でロマンしたい
基本は青緑


セイレーンの嵐鎮め×2、ラノワールのエルフ×3、貪欲なチュパカブラ×1、再燃するフェニックス×1、人質取り×1、エリマキ神秘家×1、墓起こし×1、殺戮の暴君×1、ペラッカのワーム×1、原初の夜明けゼタルパ×1
航路の作成×4、否認×2、発見/発散×3、悪意ある妨害×1、水結び×2、楽園の贈り物×3、新たな地平×2、秘儀大全×1、残骸の漂着×1、睡眠×1、首謀者の収得×1、多勢の兜×1、川の叱責×1、苦悩火×1、幻惑の旋律×1
島×9、森×9、森林地の小川×3、内陸の湾港×1

サイドボード(全部1枚ずつ)
ドスン、波濤牝馬、煤の儀式、一族の暴行、黎明をもたらす者ライラ、優位宣言、ボーラスの手中、法をもたらす者アゾール、溢れ出る洞察、ロッテスの巨人、絶滅の星、ペラッカノワーム、翠緑の太陽の化身、飢饉の具現トルガール、苦悩火


楽園の贈り物・新たな地平がエンチャントされた土地は好きな色を2マナ(ただし2マナとも同じ色になる)産み出す
それがないとプレイできないカードが貪欲なチュパカブラ、再燃するフェニックス、人質取り、墓起こし、原初の夜明けゼタルパ、残骸の漂着、首謀者の収得、苦悩火と8枚ある

というわけで、ドローカードを駆使していかに早く土地エンチャントをつけられるか、そして大型クリーチャーを出せるかの勝負
WCを使用せず手持ちの資産でやりくりしているため3色クリーチャーがいないのが残念

……当然のことながら勝率は悪い。でも粘って勝つこともある
とにかく速攻デッキには蹂躙される、相手が相当事故らない限り勝ち目がない
そもそも初手→マリガンで青緑以外のカードが複数あると絶望しかない
でもプレイしていて楽しい、これ大事


土地を1枚減らして土地エンチャントを1枚増やすべきか……いやこれ以上土地減らしたら事故りそうだ
土地エンチャントが5枚と多くはなく、ラノワールのエルフや発見/発散が4枚じゃなくて3枚というのは色々試行錯誤の結果
うーん、でも土地エンチャント6枚はほしいかなあ
なお灯篭や他の色を出せるエルフは入れる余裕なし。マナシンボル2つ必要なのばかりなので

じっくり構えるデッキ相手だと粘って逆転も狙えるというか、そういうデッキ相手じゃないとなかなか勝てない
でも群れ仲間は許さない。あれ時間かかるし本当嫌い。飢饉の具現トルガールは群れ仲間対策

原初の夜明けゼタルパは滅多に見ない&能力てんこ盛りのためその能力を把握していない人もいて、無駄に攻撃してきて返り討ちにあったり破壊不能と知らずに大火力ぶつけてきたりってのが何回かあった


新たな地平の+1カウンターがあまり有効に働いていない感があるから楽園の贈り物4枚、新たな地平1枚でいいかもしれない
クリーチャーをもっと展開させるデッキなら新たな地平の方が有用そうだけど

エリマキ神秘家1枚しか持ってないんだよね……アンコモンだしWCでもう1,2枚追加すべきか
ただどれと入れ替えればいいのやら……悪意ある妨害と川の叱責かなあ? 川の叱責はその場合はサイドボード行き
ドスンは赤1マナだから発動時に1マナ余るなあ。マナバーンってルールは今もあるんだろうか?

あとは波濤牝馬はブロック用に最初からメインに入れておくべきとは思うけど……どれと入れ替えたらいいんだ
川の叱責はやっぱりサイドボードの方がいいかなあ
島・森で出せない貪欲なチュパカブラはサイドに回せ感があるものの多勢の兜で使いまわしたいという欲が……

真っ先にやるべきことは森林地の小川をショックランドかM18ランドにすることなんだけどレアWCは貴重で……

首謀者の収得はBO1でもサイドボード参照できるのでその時に必要なカードを選ぶ感じ
1枚しかないからピンだけど本当は2枚入れたい

航路の作成をクリーチャー攻撃なしで使用することもそこそこあるので、墓地から大型クリーチャーを出せる詭謀/奇策を1枚入れるという選択肢もある
……その場合もどのカードと入れ替えるんだという問題があるが



そして使ってるデッキのネタが尽きた
あと赤単と青黒諜報デッキを作っているけど、どちらもカードが足りなさすぎて……
たとえば赤単はゴブリンの鎖回しを持ってないから1枚だけある短剣使いが代役になっていたりする